ノガタソの気ままブログ

社会人になってわかったこと、疑問などや日々感じたことを載せていこうと思います。Like 山登り/写真/音楽全般/酒/旅行

悩んだ末の決断....

皆さんお久しぶりです。

ノガタンです!(^^)!

 

最近ちょっとごたごたしていてブログ活動ができずすいませんでした(泣)

今日からまた投稿していきたいと思うので見て頂ければ嬉しいです。

 

さて、いろいろ投稿したい内容はあるのですが、

今回は”りっすんブログコンテスト”に

興味のあるお題が出ていたのでそれについてかいていこうと思います。

今回のお題は”「迷い」と「決断」”…… 

いろいろありすぎて困る(笑)

 

人生過ごしていくと、大小様々な決断に遭遇すると思います。

f:id:nogatan:20190520182340j:plain

その中でも僕が最近経験した決断について話していこうかなて思います。

 

この話は今後やろうと思っていたのですが、

実は僕来月、

5年働いた会社をやめ転職することになりました。!!!

しかも今までは航空業界の整備士だったのですが、次はIT関係の営業(-ω-)

 

なんで!?とゆう皆さんの気持ちはわかります。

なので、これから僕が

  1. なぜ転職しようと思ったのか?
  2. 転職に至るまでの迷い、決断
  3. 今回のことについての感想

について話していこうと思います。長文になりますが見ていただけると嬉しいです(T_T)

 

①なぜ転職しようと思ったのか?

実は1年目のころから、ずっと考えていたのですが、

整備士っていうのは工場で働く場合

  • 1年間の仕事内容が大体決まっている
  • 新規で受注などはよっぽどなく、同じルーティンの繰り返し
  • 人と接するより機械と接することのほうが多い

てゆう具合に仕事自体は好きだったんですが、飽きてしまうんです( ´∀` )

また会社自体も古い文化のまんまで、年功序列式の社会で

どんだけ頑張っても評価されませんでした。

 

まあそれでも模範的な日本人の僕は

同期にはいつも飲みの席でやめるとはいいつつもだらだら過ごしていました・

 

しかし!!昨年~今年にかけ

会社的にターニングポイントになるイベントがおき、

”今やめんと俺は絶対定年までこの会社で過ごす……絶対ヤダ!!!!やめよ!!!!”と自らを奮い立たせその次の日に退職したいことを上司に伝えました。

 

②転職に至るまでの迷い、決断

転職に至るまでの迷いとしては

  1. 給料は安くなるがいいのか?
  2. 上司たちから嫌われたらどうしよう
  3. 無事に次の仕事はきまるかな??
  4. せっかく頑張ってきたのにこんなとこでやめていいのか?
  5. 素人で営業ってできるのかな?

などなど、いっぱいありました…

事実、うつ病に内容なりかけた際もこの不安がよぎり無理やり会社に行っていました

 

じゃあ、こんな僕がなぜ決断することができたか

それは、同じように

整備士から営業に転職して成功した友達に相談できたからです。

そこでなぜ転職したいのか?転職後の未来像は?そのためにはいつまでにやめないといけないのか?など話していくと、今までのもやもやが晴れ

「よし会社辞めよう」

と決断することができました。

 

今回についての感想

今回の迷い決断を経て、僕が思ったことは

  • 1人で迷い、決断できる人は少ない。抱え込んでもいいことがない!
  • 相談する際は信頼できる第3者に相談したほうがいい
  • 決断してから行動するまでは早いほうがいい。

です。

僕が思うに、大小あれ「迷いと決断」ってゆうのは、絶叫マシンだと思うんですw

僕は絶叫系苦手なんですがいつものっちゃって

乗る前は”死んだらどうしよ、のりたくないなー”って思ってるくせに、

乗った後は”アー楽しかった” ってさっきまでの不安を忘れてるんです。

 

つまり皆さんが抱えている迷いっていうものは、

たった一歩の勇気を出して決断した後はすっきりなくなります!!!!

 

だからなおさら決断するさいには一生懸命悩んでください。

その決断を失敗にしないように…

 

僕も今回の決断を失敗にしないようにこれから頑張っていきたいと思います

 

今回の転職関係についてはまた今度詳細をかいていこかなと思います

では長くなりましたが

読んでいただきありがとうございました

ノガタンでした!(^^)!

f:id:nogatan:20190520182949j:plain