ノガタソの気ままブログ

社会人になってわかったこと、疑問などや日々感じたことを載せていこうと思います。Like 山登り/写真/音楽全般/酒/旅行

山登りのすすめ -霊仙山ー

どもどもノガタンです!(^^)!

今日はこの間登った山登りについてかいていこかなと思います。

 

まずなぜ山登りしよかなーと思ったかというと

  1. 運動不足解消のため
  2. 景色などをとるのが好きなため
  3. できれば1日つかってできる趣味が欲しかったから

などの理由で最近やりだしているんですが、

皆さん山登りの消費カロリーってどのくらいかしっていますか??

今回いった霊仙山でのぼくの消費カロリーの場合

歩いた距離 : 30.8㎞

歩数 : 39185歩

消費カロリー : 1607㎉

 

同じカロリーをランニング(8㎞/h)で消費しようと思うと

大体2~2.5時間は走らないといけないです(約16~20㎞ぐらい)

 

そう思うと山登りってすごいですよね!!

ただその分傾斜もきついし、重いリュックも背負うので普段運動されてない方は翌日筋肉痛のおそれがありますが(笑)

 

それでも僕のなかでは頂上に登ったあとの感動が上回っているのでのぼっています。

 

今回登った霊仙山は

滋賀県犬上郡多賀町米原市にまたがる鈴鹿山脈の最北に位置する標高1,094 mの山

で名古屋からは高速で1時間ぐらいしたら行けます。

登山時間はトータル6時間ぐらいです

f:id:nogatan:20190513032450j:plain

f:id:nogatan:20190513032534j:plain

f:id:nogatan:20190513032634j:plain

登り始めは写真をみればわかる通りもののけ姫の世界です( ´∀` )

結構ぼくはこの風景が好きで癒されてました

 

f:id:nogatan:20190513033018j:plain

これは5合目の見晴らし台ですがここまでくるとだいぶ景色も変わりますね

f:id:nogatan:20190513033203j:plain

7合目

7合目に到達すると360度見渡せる場所になります開放感がすごいのでとてもすっきりしたきぶんになりますねー

 

そしていよいよ頂上到着ー

f:id:nogatan:20190513033434j:plain

f:id:nogatan:20190513033522j:plain

ちょっとくもがかかっていていい天気ではなかったですがそれでも景色はよかったですね(≧▽≦)

 

(感想)

体感時間としてはあっとゆうまという印象でした。

普段仕事で疲れがたまってたのでちょっとしたピクニックみたいな印象でとてもおもしろかったです。

 

写真好きな人や運動したいなあと思ってる人にはやまのぼりは最適だとおもうので皆さん一度はどうでしょうか?

 

以上ノガタンでしたー