ノガタソの気ままブログ

社会人になってわかったこと、疑問などや日々感じたことを載せていこうと思います。Like 山登り/写真/音楽全般/酒/旅行

シェアハウスにすむとわ………

どもども、ノガタンです

名古屋はなぜか30度近い外気温になり、夏なの??

と不思議におもいつつ過ごす日々です

 

ところで皆さんテラスハウスって見たことありますか?

今もNET FLIX でやってるんですが、これは一つ屋根の下に共同生活する男女のシェアハウス生活を日々見てく形ですが、

このようなシェアハウス生活ドラマだけだと思っていませんか??

 

ネットなど検索すると、いろいろでてきます( ´∀` )

実はぼくも現在、シェアハウスにすんでいるんです!!!!

そんなリアルシェアハウス住人の僕がシェアハウスについて

  1. メリット
  2. デメリット
  3. シェアハウスに向いている人・向いてない人

について書いていこうかなと思います。

f:id:nogatan:20190524090529j:plain

 

①シェアハウスにすむメリット

  • 経済的
    なんといってもこれが一番ですね!(^^)!
    ぼくの住んでるシェアハウスの場合、
    家賃+共益費で5万円ぐらい(≧▽≦)
    同じ立地条件のとこを一人暮らししようと思うと家賃だけで6~7万(泣)
    しかもシェアハウスの共益費は(水道・光熱費・ガス代・ネット代金・消耗品)含まれてるので、完全にお得ですね!!
  • みんながいるので寂しくない
    結構ひとり暮らしをしてる時のいいところもダメなところも、ひとりってゆう点とこなんですよね。
    だから家に帰った時ひとりで「ただいま」ってゆうときはなんかさびしかったのを覚えてます(笑)
    シェアハウスではだれかしらいるので寂しくないってゆうのもメリットの1つかなと思います。
  • 出会いの場がある
    基本的に社会人になると、同じ職場の人としか交流が持てないイメージですがシェアハウスにすんでるひとたちは基本自分と別業種の人がおおいです。
    そのため異業種との交流やそこからの広がりやすさはメリットですね。

シェアハウスにすむデメリット

  • 自分一人の時間が少ない
    どうしても一人でいたいときってありますよね?シェアハウスの場合、寝室は個別なので一人になれるはなれるんですが、そのほかは共有なので、どうしても一人になりづらいとゆう面はあります
  • 共有スペースでのトラブル
    キッチン・風呂・トイレなどは基本共有なんですが、どうしても使い方がきたないひとはいます………
    ひとりぐらしだと自分のみの問題なので大丈夫なんですが、シェアハウスの場合その問題でもめるときはありますね

 

シェアハウスに向いてる人・向いてない人

(向いてるひと)

  • コミュニケーション能力がある人
  • おおらかなひと
  • ずぼらな人

まーこんなかんじですね( ´∀` )

最後の二つに関してはデメリットを許容するためにはこんな感じかなと思います

 

(向いてない人)

これは完全にぼくの経験上ですね(笑)今までもこんな方がいたんですがみんなすぐでていきました。

 

 

最後に………

シェアハウスについていろいろ書かせていただいたんですが、僕個人の感想としては、独り身の方はありだなとおもいます

人脈も経済的にもすごい助かることばかりなので、これから引っ越しだったり考えてる方はシェアハウスも考えてみてはどうでしょうか?

 

以上、ノガタンですたー