ノガタソの気ままブログ

社会人になってわかったこと、疑問などや日々感じたことを載せていこうと思います。Like 山登り/写真/音楽全般/酒/旅行

京都はんなり旅行~清水寺~①

先日の和菓子体験でも伝えましたが最近京都旅行にいってまして

その際のことを日記代わりになっちゃうんですがかいていこかな~思います♪

 

ついた初日に向かったのがここ

f:id:nogatan:20190511083529j:plain

清水寺

そう清水寺です。やはりド定番になるんですがここの雰囲気が好きでなんかいもいってまいます。(( ´∀` )

まずは京都駅から清水道までバスで行きます。

その際使ったのがこれ

f:id:nogatan:20190511084052j:plain

バス地下鉄1日乗車券

バスのみと地下鉄とバス両方使えるタイプの2つがあるんですが

基本的にはバスのみでいいかなと思いました。(3回バスに乗るなら元が取れます)

清水道についてまずしたのが今回初めて行った着物レンタル

f:id:nogatan:20190511084512j:plain

レンタル着物ローズ

今回はバス停清水道からすぐの(レンタル着物ローズ)さんでレンタルしました。

料金は女性の着付けでヘアセット込みで5140円ぐらいで結構お得やなという印象♪

ただ!   着付けとヘアセットで大体1~1時間半ぐらいかかるので男性の方は待機時間長めです((笑)

それでもいつもと違う雰囲気を味わえるのはやはりいいもんだなーて思いましたね

 

さて、着物の着付けも終わって次にむかったのはここ

f:id:nogatan:20190511090206j:plain

八阪庚申堂

八阪庚申堂は最近フォトジェニックとしても有名ですよね

写真で見てもわかるカラフルなボールみたいなやつは「くくり猿」と言われていて

かなえたいことを書いてくくり、欲を捨てるとその願いが叶うといわれています。

なんかほかの神社とくらべ特殊な感じで面白いですね( ´∀` )

 

やはり人生都合よくタダでもらえるものはないとゆうことですね(笑)

 

 

 

まだ清水寺に到達してませんが長くなりそうなので今日はこの辺で。

次回のはんなり旅行②で続きを書いていこうと思います( ´∀` )

 

でわでわノガタンでしたー