ノガタソの気ままブログ

社会人になってわかったこと、疑問などや日々感じたことを載せていこうと思います。Like 山登り/写真/音楽全般/酒/旅行

京都での和菓子体験について

さて最近、京都旅行に行ってきたのですが、何回も言っていると主要の観光スポットはいってしまってどこいこー…ってなりませんか?(笑)

そこで今回は、いつもの京都旅行ではしない”和菓子体験”について書いていこうと思います。

f:id:nogatan:20190510082515j:plain

 

今回和菓子体験したのはこのお店

f:id:nogatan:20190510082554j:plain

f:id:nogatan:20190510084156j:plain

七條甘春堂 本店 

京阪電車京阪本線 七條駅から徒歩4分のとこにある七條甘春堂 本店さんでやらせてもらいました。

今回参加した時はほかに修学旅行生4人とカップル2組と一緒に体験する形でした。

 

流れとしては、職人さんの話を受けながら、お持ち帰り用の和菓子を3つ、その場で食べるお茶菓子を1つつくる流れです。

 

基本的にあんこを丸めて伸ばして形を作るんですが、

まあ~ムズカシイ(( ´∀` )(笑)

職人さんは簡単にやるんやけど、はやすぎてわからんwww

 

f:id:nogatan:20190510082548j:plain

このようなあんこをベースにやっていきます

ただそんなときようにテレビ画面にやり方の動画があるので、それを見ながら作ることもできて安心しました。

 

そんなこんなで作成した僕の和菓子がこれ↓

f:id:nogatan:20190510082521j:plain

f:id:nogatan:20190510082529j:plain

f:id:nogatan:20190510082512j:plain

f:id:nogatan:20190510082518j:plain

意外とできた!!!…かな?

 

最後に抹茶と一緒に茶菓子を食べて解散とゆう形ですね。

 

(感想)

 

やはり自分で体験してみるというのは楽しいものですね。作ってみて職人さんの丁寧さを改めて感じることができました。

ただ全体的に騒げる雰囲気ではないけん、そこらへんはちょっと残念だったかなってゆう印象でした

 

(料金と時間)

料金:2160円

時間:1時間30分程度

 

普段の旅行でいきつくしたなーと思てる方々!
たまにはこんな普段と違うこともやってみて旅行を楽しんでみてはどーでしょうか?

 

以上のがたんでしたー