ノガタソの気ままブログ

社会人になってわかったこと、疑問などや日々感じたことを載せていこうと思います。Like 山登り/写真/音楽全般/酒/旅行

わたし定時で帰ります。

みなさん本を読んだりしてますか?

僕も普段動画や携帯ばかりでなかなか本を読もうってならないんですが

2019年になってなんか自分を変えてみようと思い、読書をするようになりました。

 

そんな僕が初めのころ読んだ本を今回紹介しようと思います!

それがこの本!

f:id:nogatan:20190407191325j:plain

 

わたし定時で帰ります。

著者:朱野 帰子 さん

 

現在、吉高由里子さん出演のドラマで見られてる方も多いと思います。

あらすじとしては、毎日定時で帰るをモットーにはたらいている主人公を中心に話は進んでいくのですが、

社会人で働いている僕としては読めば読むほど納得する場面が多かったです。

この小説の中ではブラック企業の中で働いている会社員の日々を書いてあるのですが、実際多少の違いはあれど、どの企業でも起こっている問題だなあと感じました。

 

この小説を僕がお勧めする理由としては

  1. ページ数が少ないので割と早く読み切れる
    読書をしようと思ったときにまず問題になるのが、読む量の多さですよね。
    ハリーポッターみたいな長編の場合、読み切る前に僕ならつかれてあきちゃいます。( ´∀` )w
    その点この小説は、1日1~2時間ぐらいでも3日あれば読み切れるので初心者にはお勧めだと思います。
  2. 内容に共感できる
    先ほども伝えたのですが、社会人の人なら内容にとても共感できるのではないかと思います。
    僕もそのおかげですいすい読めて早く次が読みたいと思いながら読んでました
  3. 起承転結がはっきりしている
    読んでて思ったのがすごいわかりやすく起承転結の流れになってるなと思いました。
    そのおかげで読み終わった後すごいすっきりした気分になれました。

 

皆さんももし本を読まれるようなら最初の1冊目にこの本をよんでみてはいかがでしょうか?