ノガタソの気ままブログ

社会人になってわかったこと、疑問などや日々感じたことを載せていこうと思います。Like 山登り/写真/音楽全般/酒/旅行

勉強のやりかたっていろいろあるけど…

社会人になって約5年が過ぎますが、

仕事柄勉強する毎日を送ってる僕ですが、勉強する際は毎回、学生の頃はめっちゃ勉強する時間ってあったんだなと感じています。

資格取得で勉強されている方もいらっしゃると思いますが、社会人の勉強は

・勉強時間が圧倒的に少ない!!

・仕事後に勉強は体力がなく集中できない…

・勉強をサボったところで特に怒られないためサボってしまう(_ _).。o○

…etc

あげればきりがありません笑笑

さっき上げた3つも僕がいつも使う言い訳ベスト3です(OvO)

 

そんなサボリ魔の僕も毎年2〜3個の資格を取得してるのですが、どうやって勉強してるかというのを書いていこうと思います。

*あくまでこれは僕のやり方なのでそんなやり方もあるんだなーぐらいでみてください_φ(・_・

f:id:nogatan:20190321180005j:image

 

まず最初に勉強のやり方は様々ありますが大きく分けると

①読んだり声に出して覚える勉強

②ひたすら書いて覚える勉強

 

の2つに分けることができると思います。

この2つを組む合わせて皆さん勉強されてると思います。

中には本を読んだらもう全部覚えちゃう天才もいますが…_:(´ཀ`」 ∠):(中学の生徒会長がほんまにこれだった時は殺意を覚えた笑笑)

 

やり方は人それぞれやりやすい方法で良いと思います

やり方が決まったところでその後のステップですが僕はいつも

①目標のゴールの日付の決定

②ゴールに向けての中間目標を4段階にわけて設定する

 

の順番で決めていきます。

各項目の詳細については……

 

 

疲れてしまったので次回書きます笑ごめんなさいm(._.)m

f:id:nogatan:20190321181355j:image