ノガタソの気ままブログ

社会人になってわかったこと、疑問などや日々感じたことを載せていこうと思います。Like 山登り/写真/音楽全般/酒/旅行

前回の続き(僕が整備士になったわけ)

前回からの続きになるのですが

 

なぜ僕が航空整備士になったかというと

 

………………なんとなくです!!笑笑

 

僕の高校は工業高校出身なんですが、高校の強みが就職率の高さでした。

つまり進学する人より就職する人の方が多かったんです(実際進学する人は1割ぐらい…)

 

僕も例に漏れず就職をする気満々でいたのですが、高校2年で就活情報を見てると、あるのは大企業のライン作業だったり、機器の単純な組み立て作業ばかり………………

 

そこで僕が感じたのが…なんかつまらなそうだなー(あくまで個人的な感想です)

そこで面白い仕事ってなんだろーと考えた結果

*日々変化する仕事

*機械などをいじれる仕事

*カッコいい仕事

*なにより収入がいいこと

 

この条件で探すことにしました。

まず家の金銭状況から大学はないなと思い、専門学校で探し

車の整備士かなーと漠然と思ってました。

ただその時進学のパンフレットゾーンの片隅に“航空整備士専門学校”のパンフレットが!

航空整備士??その時の僕は頭の中に?ばかり浮かび調べてみると

面白そう、カッコいい、収入良さそうの三拍子揃って即ここにいこうと思いました笑

 

ただここで忘れていた大事なことが…自分の学力が低いこと_:(´ཀ`」 ∠):

工業高校は専門教科に力を注いでるため、基本教科の勉強はとても低かった(実際進学校の1年目で習うことを3年生でやってました(`・ω・´))

そのため学校の過去の入試問題をやってたのですが、ほぼ分からん(-.-;)y-~~~

どーしよーとのたうちまわってるとその時の担任から救いの手が!

運良く学校の順位は良かったので、学校推薦でいけるとのこと

ほんまに助かった泣ψ(`∇´)ψ

 

そんなわけで色々な運の巡り合わせでいまの仕事をやっています(^。^)

 

大した理由なくてすんません(>人<;)